解決ブログ

 悩みゼロの世界へ。

お金

投資が好きなのか?お金が好きなのか?を明確にする4つの質問

投稿日:

私は投資が好きで、投資ブログ作って運営している。

が、一通り投資ブログを完成させた後になって…

 

あれ?私は本当に投資が好きなのだろうか?それとも、ただ単にお金が増えるのが好きなのだろうか?

 

と考え込んでしまった。

というのも、私は投資対象を見つけるために決算書を読むのが嫌いだし、数学も苦手だから。

よくよく考えてみると、勢いよくお金を増やせる可能性があるから投資をしているだけのような気がする。

もし、投資の他に投資と同じくらいお金を増やせる方法があるならそちらを選ぶ。投資に固執しない。

ということは、やはり投資の作業自体は好きじゃないということ。

 

お金が増えるのが好きなだけ

 

おそらく、私と同じようにお金に苦労してきたお金欠乏症の方は、好きでもないのに「私には投資しかない!」と思い込んで投資をしている方が少なくないように思う。

 

でも、好きでもないことに人生を費やすのはもったいない!

 

投資なんて、本気で取り組んだところで負ける人がほとんどの世界。(投資信託やETF投資は別)

もし、幸福な人生を送りたくて、お金のために好きでもないのに投資をしているのであれば、努力する方向が間違っている。

今一度、本当に投資が好きで投資をしているのか、それともお金を増やす手段として投資をしているのかを確かめてみるのは無駄ではない。

以下4つの質問は、投資が好きなのか?お金を増やすための手段として投資を選んでいるだけなのかを明確にするのに参考になると思う。

【質問 その1】100億円あっても投資をしますか?

たとえば、すでに100億円持っていたとして…

それでも投資をするだろうか?

もし、他のことをすると答えるのであれば、おそらく効率よくお金を増やす手段として投資を選んでいるだけ

生業にするほど投資に没頭する必要はない。

片手間にぼちぼちやる程度でも十分なはず。

投資に割く時間が多いのであれば見直した方がいい。

【質問 その2】お金を貯めた後にやりたいことがあるのでは?

「投資で稼いだ後、〇〇をしたい」

という計画があるのであれば、おそらく初めから〇〇に取り組み始めた方が良い

なぜなら、投資を続けてもあなたの望んでいる金額を稼げない可能性があるから。

その場合、死ぬまで「ああ、お金があれば〇〇したいんだけどなぁ…」と思い続けることになる。

もちろんお金は大事だが、後悔のない人生を生きるということにおいては、やりたいことをやる方が重要

やりたいことに準備万端で挑戦できることなんてほぼないのだから、とりあえず見切り発射で挑戦してみて、徐々に体制を整えていけばいい。

というか、むしろその方が良いとすら言える。

先行者利益を取れる可能性があるので。

【質問 その3】お金持ちになりたいから投資をしてませんか?

他にやりたいことがあるけど、お金持ちになりたいから投資をしているという人は多いと思う。

会社の給料だけでお金持ちになれる人は少ないからね。投資でお金を増やそうと考えるのはわかる。

でも、なぜ「やりたいことをやってお金持ちになる」という可能性を排除しているのだろうか?

好きでもない投資を嫌々やるより、本当に好きなことに没頭した方がお金が稼げる可能性が高いのでは…?

【質問 その4】なんとなくやめられないのでは?

今まで投資に関してたくさん勉強してきた。時間もお金も使ってきた。なので、なんとなくやめるのがもったいないと感じている人は…

  • サンクコスト
  • 現状維持
  • 授かり効果
  • 自己正当化
  • 確証バイアス

などの心理的影響で投資をやめられないだけ

ゼロベース思考で「いま投資の知識が何もなかったとして、それでももう一度投資をやりたいか?」と自問自答してみるといい。

もし他のことをやりたいのであれば、自分の心に素直に従った方がいい

少なくとも、嫌々投資を続けるより有意義な人生を送れるはず。

おわりに

私は100億円あったら、もう投資しない。
10億円でも投資しない。
1億円でも…おそらく他のことする。

私の金銭欲が満たされる金額はどうやら1億円前後のようです。

1億円前後であれば、わざわざ投資を生業にしなくても、思いっきり好きなことに没頭した方が稼げる可能性が高いのではないか?と思う。

好きなことしよう!

管理人

勘違いしないでくださいね。

投資が好きじゃないなら投資を辞めなさいってことではないです。むしろ、投資信託もしくはETF投資なら低リスクで年5%前後稼げるのでやったほうがいいと思います。

要は、投資が好きじゃないなら投資と適切な距離感で付き合ったほうがいいですよねってことです。

もし投資が本当に好きなら、投資を生業にして稼ぐのも全然OKです。

-お金

Copyright© 解決ブログ , 2019 All Rights Reserved.